« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年6月16日 (火)

奥多摩周回

TGGの開催日をなんと1週間勘違いしていて、日曜日はぽっかり予定が空いてしまいました。多摩川源流をひとりでぐるりするのはちとさびしいので、久々に奥多摩駅からのぐるりをしてみることにしました。6月のしっとりした森もいい感じですね。

150614

この周回はおそらくこれで5回目。特にタイムを狙ったわけではないですが、過去の記録を確認したら2007年に7:46(実走7:22)で走っており、今回は休憩は10分程度なので、実走で13分ほど余計にかかっています。その時の区間タイムは残っていないのですが、初めてこのコースを走った2004年に日向沢ノ峰まで1時間54分で行った記録があり今回は2時間1分だったので、出だしが遅かったということでしょう。急登の筋力はやはり若い時から落ちているなあと感じます。その分、フラットな部分は無駄のない動きでカバーしているのでしょうね。雲取山から奥多摩駅までは2時間12分ほど。

この周回は改めて良いコースだと感じたので、2年に一度ぐらいで今後も走りたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

奥武蔵ウルトラマラソン

昨年初挑戦した奥武蔵ウルトラマラソンに再チャレンジした。 昨年は中盤に大きくペースダウンしてしまい、その原因は暑さなのか、走り続けるのが不得意なためかはっきりせず消化不良な内容だった。 今年から6月上旬開催になり、暑さの影響が少ないので、純粋に脚力を確認できる機会となった。

すでに先月の野辺山でペースを守って100km走れることは確認できたので、奥武蔵は少しペースを上げても耐えられるかどうかということを課題にした。

先々週、朝練で序盤のループ21.3㎞をいいペースで走り1時間36分ほど。 昨年のレースが1時間42分で、その後急激に失速したので、 1時間36分だと涼しいとはいえちょっと無謀かという感触もあったが、目標ペースやタイムは特に設定せず、流れに身を任せることにした。

レースの前日の夜はちょっと身体がだるい気がして、熱を計ると微熱があったので早めに寝た。朝もちょっと身体が火照り気味だったが、涼しいので助けられた。

スタートすると最初のループはやはり速いペースになる。10㎞が43分台で、21.3kmを1時間35分台で通過。 ほぼキロ4分半。しかし、それでも30位台(昨年はプラス6分でも20位前後)という、昨年とは全く違うスピードレースの展開だった。 幸い脚のダメージはそれほどでもない。ペースダウンもなく淡々と登る。飯盛峠までくると徐々に前の選手を拾いはじめる。しかし刈場坂手前でトップの選手とすれ違ったのにはびっくりした。丸山の折り返しで4時間4分。昨年から35分短縮。かなり余裕ができた。すれ違う選手も元気そう。順位は落としたくないし、タイムも伸ばしたいのでしっかり頑張る。下り29kmもあまり長さを感じず、6時間24分52秒でゴールした。

タイムは49分短縮。順位は総合(29⇒23位)、年代(18位⇒8位)

涼しいことと、エイドが多いことの相乗効果で疲労につぶされることなくゴールできた。スピードのあるランナーもその傾向なようで、40代以上が強いレースから、スピードのある若い選手でも力が発揮できるレースに変わったという印象だった。 そして私も暑さに弱いタイプだった(若くもないけど、、)ということがひとつ明確になった。今回は現状ではほぼベストの内容だったと思う。フルマラソンで持ちタイムを伸ばすようなトレーニングをすれば、その延長線上でウルトラのタイムも短縮できそう。

ひとまずペースを守った野辺山、少し攻めた奥武蔵の2レースとも収穫のある結果だっので、 これから夏は山に戻って秋のシーズンにつなげたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

初夏の丹沢

レースの谷間の週末は、土曜日に久々に丹沢に行ってきました。早戸川から早戸大滝を経て大滝新道で稜線に上がり、蛭ヶ岳~姫次から榛の木丸経由の少しバリエーションルートのミニ周回コースでした。

素晴らしい天候で、少しアスレチックな沢の渡渉も、緑がまぶしい森や稜線も楽しめました。

_sdi1037

_sdi1038

_sdi10402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年9月 »