« 野辺山ウルトラマラソン | トップページ | 初夏の丹沢 »

2015年5月26日 (火)

経ヶ岳バーティカルリミット

5月23日(土)久しぶりに一気登りのレースに出走しました。野辺山から中5日でのリカバリーの確認も兼ねての出走でした。ちなみに間の5日は水曜日まではレストで、木曜日に15kmほどゆっくりのみでした。
じつは野辺山前からシンスプリントの傾向があったのでその痛みが若干あったものの、表面的な疲れはとれていた状態で臨めたと思います。

レースはトレイルレースとしてはショートレースであるし、参加選手のレベルも高いので、いきなりハイペースの展開。最初のロードはおそらく70位ぐらい。自身のペースついて考察すると、5kmの表示ところで26分ほど。キロ5分12秒で、傾斜からすると平地換算で4分前半のペースだと思われます。本来ならキロ4分切るぐらいでは走れるので、やはり少なからず野辺山のダメージはあったと思います。

山に入ると最初はロードで負荷の残っていてきつかったけど、次第に楽になりじわじわと順位を上げることができました。前を行く小野くんも同じペースだったので、歩きの登りはいつも通りこなせていたのではないでしょうか。

そのまま下りも順位をあげることができたので、最初のロード以外はまずまず自力を発揮できたと思います。

2時間41分で総合32位、年代5位。こういうコースは若い頃のほうがタイムは出せたでしょうね。。。

会場のロケーションもよかったし、経ヶ岳に登れたのもよかったです。また、これぐらいのコース距離であれば土曜日開催だとありがたいと感じました。

|

« 野辺山ウルトラマラソン | トップページ | 初夏の丹沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160383/61649877

この記事へのトラックバック一覧です: 経ヶ岳バーティカルリミット:

« 野辺山ウルトラマラソン | トップページ | 初夏の丹沢 »