« 尾瀬越え会津駒ヶ岳 | トップページ | 志賀エクストリームトライアングル »

2014年8月16日 (土)

八方祖母谷周回

八方と祖母谷のこの周回は、2年前八方から白馬池めぐりコースをやってみたときに思いついたコースで、ロングコースであるし、午後は天気が崩れる予想なので、なるたけ早出を心掛けた。

前日は21時前に就寝。23:45にタイマーをセットしたところ23:37に起きれ、良い睡眠リズムで眠気なし。0:20に出発。3時過ぎに八方に到着。

8月15日(金)

八方駐車場3:47-黒菱4:52-唐松岳頂上山荘6:25-6:34-餓鬼山7:56-祖母谷9:24-不帰岳避難小屋11:35-清水岳12:28-白馬岳頂上山荘13:38-1350-猿倉15:23-八方駐車場16:02

当初は距離の長そうな白馬からと考えていたが、実際ほとんど距離が変わらないので、白馬をクライマックスにすべく時計回りとした。黒菱までは月明かりの下林道を走る。夜が明けると雲も多いが青空も見え、八方尾根は気持ちよく登れた。しかし、唐松岳を過ぎるとどんどん雲が押し寄せてきて、時折小雨。祖母谷を過ぎるとまだ午前9時半だというのに早々と本格的な雨で、清水岳から先は風も強かった。猿倉への下山路もほとんど沢の中を歩いているような状況で、大雪渓も滑りやすい足元になっていて時間がかかった。稜線は風雨が激しく長時間行動は危険な状態だったが、樹林帯はそれほど苦にはならず、水分消費も少なくアイシング効果もあるというプラスの側面もあった。祖母谷~白馬岳は長いが植生の変化がドラマチックでとても魅力があり、天気の良い時に再訪したいと感じた。

八方池と白馬三山。雲は多いが辛うじて稜線が見える。

振り返ると怪しげな雲海

祖母谷温泉。この手前の沢で結構時間がかかってしまったのと天候の崩れが早まりも感じたので立ち寄らずに登りに入った(この先は雨のため写真はなし。またIPhone水没させたくないし、、)