« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

松本ロゲイニング

松本ロゲイニングに阿闍梨メンバーのコイちゃんと参戦してきました。まず2014年シリーズ戦の1勝目となりました。

140329

ルート図
ランでの移動距離は地図上で測ったところ51㎞程度。ソロ1位の方は回った順番を見る限りランのみなのでもっと移動しているかも(山に行ってないが)

今回得点は1904/3000点で、取得率は63.4%となる。5時間にしては範囲が広大だったためいつもより低い。その分スタート前に落とせない場所と落とすべき場所を明確にする必要があった。真っ先に落とせない箇所は、会場最寄りの南西部の山塊エリアで、1,37,43,150,34,39,80で422点ある。続いて松本中心部の85-61-47-100-38-77で、404点になる。ちなみに1900点取るためのペースは1時間当たり380点だが、上記2つのエリアはその取得ペースを上回ることが地図からもパッと見て読み取れる。

この2つを結ぶラインを考えると必然的に北西部の179点経由となる。南東端に151点があるが、北西部に対しての優位性はないため、このエリアは基本的に捨てでよい。プランは5分足らずであっさり決まった。

序盤のペースメイクはコイちゃん任せたが、普段の5時間程度のランよりペースが速かったのでついていくの苦労した。1時間するとペースが馴染んできて自分としては一安心。終盤は多少失速もあったが、もともと電車を活用するプランだったので、待ち時間の保険内に収まった。仮にペースを維持できてもあと1,2個といったところだっただろう。

ナビゲーションはお互いフォローできるのでほぼ問題なかった。コイちゃんとのチームはこれで4回目(4勝)だけど、やはり次は対戦だろう。それを楽しみにしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

3月のトレイル練習

3月も終わり間近ですが、、今月のトレイル練習のうち長め2本について記しておきます。

140301

その1 3月1日 筑波山周辺

まだこの時期は関東西部の山は走れる状況でなかったので、雪が少なそうでまだ行ったことのなかった筑波山を選んだ。ロングにするため北へ縦走し、岩瀬からもうひと山越えて益子までというコース設定にした。2月までのトレーニング疲れか、雨天のせいか、残雪のせいか、トレイルシューズでロードを15㎞走ったせいか、筑波山の下りから絶不調となり、ガスで何も見えない稜線を進みながら、モチベーションは下がる一方...。岩瀬で打ち切りでもいいかなあと思いつつ、結局キロ6分半ぐらいのペースでロードを走り益子まで辿り着いて終了だった。

研究学園駅‐筑波山‐加波山‐岩瀬‐益子駅

天気が良ければいいコースだと思うので、いずれリベンジしたい。

140322

その2 3月22日 高尾からの帰宅

雪もだいぶ融けてきて800m以下はほぼ大丈夫だろうということで、80km/4000m/10Hを目安にコースを考えて、高尾から南高尾山稜に入って家まで引っ張ればこれに近づくかなと思ってやってみた。

高尾‐南高尾山稜‐城山‐堂所山‐夕焼けふれあいの里‐入山峠‐五日市‐日の出山‐青梅‐飯能‐高麗川

稜線沿いで行くなら陣馬~醍醐丸経由だが、この区間は雪の影響がまだありそうな気がしたので、北高尾山稜~入山林道コースにした。結果、雪はもうほとんどなく全般的にスムーズだった。天気も体調も良く、距離や比高からすると納得いくタイムだったが、足裏が疲れるので、さらに距離が延びた場合の課題となりそう。

同じ月でも自身や山のコンディションによってかなり結果が変わってくるよなあ、ということを改めて感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

12-2月のトレーニングと、ある1週間の記録抜粋

FBにも書きましたが、12-2月の走行距離は2168kmとなりました。月単位では12月765km、1月735km、2月668kmです。

2011年1月に810km走ったのが単月では最長でしたが、この時は冬期3ヶ月だと1850kmだったので、300㎞ほど伸ばしたことになります。ちなみに、ここ2年間については、2012年は600kmを12-3月の4か月続けようとして1月末にシンスプリント発症で断念。昨年はそれを用心して距離を抑え、1500㎞でした。

12月の初頭に漠然と3ヶ月2000㎞という数字を思い浮かべつつ始めましたが、それが現実的と感じたのは1月10日頃の帰宅ランの途中のことでした。

さて、大体毎週どのように過ごせば700㎞に到達するのか、大雪の降った前後の記録について振り返ってみます。当地では2月8日に40cmほど、14~15日に60cmほどの雪が降りました。

11 休日 32km  AM 川沿いロード22km 夕方近所で10km 
12 平日 休養日 
13 平日 41km 73km 通勤ラン 週末の雪を見越して遠回り
14 平日 25km 98km 通勤ラン 帰りの時点で積雪20~30cm 
15 休日 18km 116km 電車も止まる 実家までラン(走れない区間も多かった)
16 休日 29km 145km 狭山丘陵、加治丘陵経由で帰宅 ラッセルあり
17 平日 24km 169km 通勤ラン

これぐらいを維持すると700㎞ちょっとになります。週に1回走らない日を設けるのがたぶん重要で、休まなければ800㎞に届きますが、3ヶ月続けられない気がします。これがどういう結果をもたらすかはまだこれからのことですが、折角頑張ったので自分自身に期待したいと思っています。

201402161

2月16日 狭山湖と富士山1

201402162

2月16日 狭山湖と富士山2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »