« 奥武蔵を走る | トップページ | 有度山ロゲイニング(2/2) »

2014年1月14日 (火)

八高線からの城峯山など(1/13の記録)

越生駅-飯盛峠1:15-刈場坂峠1:33-丸山1:57-秩父市街(羊山公園先のサンクス)2:45-2:48-札所23番3:07-旧吉田町役場3:53-3:56-城峯山5:24-5:28-奈良尾峠-風早峠-出牛交差点6:36-不動山7:09-雨乞山7:27-7:29-陣見山7:52-かんぽの宿寄居8:31-寄居駅8:52

八高線シリーズも段々と今シーズンの足跡が刻まれてきたので、いよいよ秩父を越えた
ラインを模索しはじめた。奥武蔵、奥秩父、西上州の狭間のエリア、北武蔵という表現もあるようだ。このエリアで八高線から狙い打ちできそうで存在感のある山は城峯山だが、距離が今までと比して長大になる。ただ不可能な距離ではない。体勢を整えて月末あたりに、、と考えていたが、身体が動きたがっているのと、もう一度雪が降ると困難になるので、昨日実施した。

秩父へ抜けることを考えると越生が最短だろう。年末に飯盛峠から下ったルートを逆に登る。グリーンラインはここ半月で5回目。雪は徐々に減少していく。秩父まで快調でダメージゼロ。その後の長いロードもラン旅気分で進む。ただ、城峯山への高低差850mのじわじわとした登りで1回目の疲労を感じ、山頂でひと休み。下り基調になるとまた楽になり、北武蔵トレイルもスムーズに陣見山まで到着。そのまま押し切れるかと思ったが、下るだけと思ったかんぽの宿までの区間がひじょうにタフでここが疲労第2弾だった。

140113

140113_lap

1kmごとのラップタイム。平地は5分少々で淡々と。46~47km城峯山の登りが苦戦しているのが良く分かる。反面ロードは最後までペースを維持できた。

|

« 奥武蔵を走る | トップページ | 有度山ロゲイニング(2/2) »

コメント

奥武蔵の地図で全コースをトレースしましたが、かなりのボリュームですね(笑)。山羊さんのツイッターでの呟きで、自分も山羊さんのコースを予想をしてはいたのですが、想像の範囲を越えていました。70kmの距離を奥武蔵の地図で計画されて実行したこと、コンパクトな時間で廻ったことは、本当にすごいと思います。

投稿: むーちゃんというおとこ | 2014年1月16日 (木) 00時25分

今まではどちらかというとロードは苦手にしていたのですが、それほど気にはならなくなったのでこういうコース取りも思いついたのかもしれません。他にも考えているコース取りはありますが、それは次のシーズンですね。

投稿: yagi | 2014年1月16日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160383/58946728

この記事へのトラックバック一覧です: 八高線からの城峯山など(1/13の記録):

« 奥武蔵を走る | トップページ | 有度山ロゲイニング(2/2) »