« 南アルプス横断 | トップページ | 南アルプス横断2日目 »

2013年8月14日 (水)

南アルプス横断初日

13:22 飯田線 平岡駅

Img_1059

暑い。いかにも夏休み。バス(乗合タクシー)が、遠山郷まで出ているので乗る。13:45発。
和田バス停近くに自販機、水道があったので水の準備。14:15行動開始。ここはちょうど南信濃のアメダスがある場所。気温は36度だったらしい。車道を走ると汗が噴出す。

鶏冠山へ
池口岳ルートは以前行ったことがあるし、笹ノ平の風景が良さそうだったので、ややバリエーションだが、鶏冠山経由とした。水の補給を考えシャクナゲ沢ルートを選ぶ。河原歩きで藪を分けた時に腕を蜂に刺されたので、川で腕を冷やす。

Img_1061

15:06尾根取り付き。登りは急なところもあるが特に問題なし。シャクナゲ沢1100m地点で水を満たす。予定通り17:30に鶏冠山北峰。

Img_1063

笹ノ平
今回訪れてみたかった場所。一面笹の緩斜面。向かう池口岳はガスのベールの奥。踏跡途切れ一部藪こぎ。

Img_1066

池口岳へ
やや不明瞭な箇所もあり、かなりの急登。8年ぶり南峰の肩に出ると、なんとなく風景を思い出すが、夕暮れ迫る中であまり余裕無し、北峰を越え、18:50ジャンクションでライト点灯。加加森山へと19時半までを目途に行動予定。

しばらくは尾根が細かったりで20分ぐらい進むと平坦地。するとテントが1張り。中の人はこちらに気づいたようで、「どちらまで?」と。「もうちょっと進んで、テント張ります」と答えて先へ進む。この先は緩やかな登り。尾根が北向き平坦になってきたあたりで良さそうな場所があり、時間も19時半になったので行動終了とする。風も通らない静寂の森の中。

|

« 南アルプス横断 | トップページ | 南アルプス横断2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160383/57992513

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプス横断初日:

« 南アルプス横断 | トップページ | 南アルプス横断2日目 »