« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月23日 (土)

30km走+α

本日はロードの30km走トレーニング。ちょっと前に通勤ランで遠回りして川沿いを走ったら、
なかなか気持ちいいということが分かって、それ以来自分のトレンドに。安比奈親水公園を拠点にする。近い場所なのに、今まで山にばかり目が向いていたので初めての訪れだった。

Img_0652

入間川自転車道の16kmマークがスタート地点。マークは0.5kmごとにありペース確認しやすい。まずは下流に向かって走る。落合橋と釘無橋の中間あたりに6㎞のマークがあるので、そこで折り返し。戻ってきて20km。そこから豊水橋方面に向かって6.5km走り、終点手前の22.5kmマークで再び折り返し。3.5km戻ると30kmになる。そのラップが以下の通り。

5km 19:55
10km 19:44 39:39
15km 19:10 58:49
20km 19:23 1:18:13
25km 19:26 1:37:39
30km 19:43 1:57:22

最初の10kmが向かい風、16.5㎞が追い風、3.5kmが再び向かい風で、ラップにも影響が出ている。が、タイムは目標よりかなり良かった。満足してこれで終了のつもりだったが、とりあえず拠点まであと3km流すと、まだ4:30-40程度では走れている。あれ?これってキロ5分に落ちてもサブスリー行けるよなあ...と思い、給水後、残り9㎞続行することに。3.5km先(その先信号があるため)で折り返し、戻ってきて40Km、1㎞先に進み、折り返し戻ってきて42㎞。

35km 22:48 2:20:10
40km 21:37 2:41:47
42km 8:48 2:50:35

最後は芝生を1分走ってゴール!実走2:51:35で、信号待ちと給水のコースアウトを含めると2:57ほど。人生初のサブスリーとなった。芝生の上にそのまま寝っ転がって、ひとりガッツポーズ。やっぱりうれしいものです。

マラソンは苦手で、2006年の勝田(3時間3分ぐらいだった)以来走っていなかったけど、気がついたら走れるようになっていた。一番大きいにはおそらくロゲイニング(特に街ロゲ)で、それ以上の距離のロードを走っているからだと思う。楽しみながらマラソン走れるようになっていたのは、ちょっと得した気分でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

土日トレーニング

土曜日

20130216

日の出山。日当たり良い所はぽかぽか陽気で、逆に日陰は寒い。

Img_0646


日曜日

20130217

ツツジ山北面

Img_0649


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

甲武信岳

シグマのキャシュバックキャンペーンに合わせて、DPメリルのいずれかに買い替えしようかと考えていて今日がDP1の最後の活躍の場かも...ということで山に持ち出してみた。しかし、寒さのせいかなのか分からないが1枚撮れたのみでその後は、起動だけはするものの撮影できない状態に...へそ曲げられちゃったかな..というわけで、甲武信岳に行ったものの、写真はIPhoneでということになりました。

850西沢渓谷駐車場-1157甲武信岳山頂1210-1422駐車場

スノーシューはトレイルとの相性悪し。結局10本爪アイゼンで登る。

Img_0615

山頂間近からの1枚

Img_0606

最初はここから登ろうとしましたが、ちょっと先の徳ちゃん新道のほうが無難です。

Img_0607

標高2100m付近

Img_0610

木賊山の樹林帯

Img_0613

IPhoneの画角だと山頂と八ヶ岳がギリギリ

Img_0617

構図は決めてみたものの、画質眠し...

Img_0621

山頂。雪少なくて雪山の雰囲気あまりなし

Img_0622

国師と金峰

Img_0627

木賊山へ登り返す。ここは風の通り道で一番冬山が感じられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

雪の日2

これは2008年だったと思います。朝の雪景色ではこの時が一番印象的だったような気がします。

P2070732_2

P2070734_2

P2070742_2

P2070748_2

P2070756_2

P2070757_2

P2070763_2

P2070767_2

P2070787

P2070788

P2070792

P2070790

P2070771_2

P2070774

P2070778

P2070781

P2070780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

雪の日

今年の写真ではないけれど、再掲。いずれも家から5分ぐらいの場所だったような。カメラ新調して写真を撮りたいなぁ。

Sdim0003

Sdim0007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »