« 中津峡-滝沢ダム-光岩 | トップページ | 長崎の2レース »

2012年11月12日 (月)

中津峡-女郎もみじ-

途中飛ばしたが、圧倒的な紅葉美をまとめて。

Pb106433

遊歩道を歩いていくと、再び車道に出る手前で見上げると素晴らしい色付き。そしてその先には人だかりが

Pb106425

人だかりは有名は女郎もみじ。凄い。紅葉でゾクッとさせられたのはいつ以来だろうか。どう撮ろうかと思ったが、全面紅に染めてみたいと感じた

Pb106423

よく見ると幹についたシダ植物みたいのも同じく色づいている...この木は普通じゃない

Pb106426

右下背後にも紅葉いれて、立体的に見せようとしてみる

Pb106428

下には川が流れる。ポジション争奪戦なところもあり、粘りがないとなかなかうまい構図で撮るのは難しい。近くに寄れないのでカメラやレンズによる限界も

Pb106439

見上げるもみじに戻り、構図にチャレンジする。まず背後の山も入れてみる

Pb106432

手前のイチョウを重ねてみたり

Pb106437

低い位置のもみじも入れてみたり

Pb106435

もう一度画面いっぱいにアピール。カメラの悲鳴が聞こえそうな色彩

Pb106440

低いもみじに焦点をあてて。3段重ねが出来そうだったが、風で揺れるので非常に難しかった。標準レンズなのでボケはこれぐらいか。自分のセンスとテクニックではこのへんまでだけど、それにしてもすごい紅葉だった

|

« 中津峡-滝沢ダム-光岩 | トップページ | 長崎の2レース »

コメント

きれいですね!
僕はカメラのことはよく分かりませんが、
今月号の山と渓谷で
藤巻さんが撮影テクニックをレクチャーされてました。

投稿: M | 2012年11月16日 (金) 00時24分

色の鮮やかさは実物もほぼこのままで、ほんとにきれいでした。
ヤマケイの記事、俺も読んだよ。人物を入れた写真になるとまた違った難しさがありそうだなぁ。

投稿: 山羊 | 2012年11月16日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160383/56085298

この記事へのトラックバック一覧です: 中津峡-女郎もみじ-:

« 中津峡-滝沢ダム-光岩 | トップページ | 長崎の2レース »