« 3年間の戦績から | トップページ | 飯豊連峰 »

2012年7月29日 (日)

白峰三山

しばらくは夏山シーズンを過ごす。今月号の山渓で急登特集がされていて、奈良田-農鳥が行きたくなったので、久々に白峰三山縦走にしてみた。

7月28日(土)
6:05   奈良田第二駐車場
7:26-7:33  大門沢小屋
8:46  稜線
9:04-9:09  農鳥岳
9:37  農鳥小屋
10:13-10:19 間ノ岳
10:47-10:54 北岳山荘
11:22-11:26 北岳
12:10-12:12  御池小屋
12:52  広河原
6時間47分(実走6時間16分)
コースタイム 19時間30分 34.6%

Img_0155

農鳥岳から間ノ岳方面

稜線までは頑張ってみて農鳥岳までは3時間弱。農鳥岳-間ノ岳-北岳間は各1時間前後を目安で行く。前回(10年前)は広河原からで7時間半かかっていたので、登りの増えることを考慮し14時のバスに間に合うよう6時に出発したが、思ったよりいいペースだった。最近、レースだともっと早いペースが要求されるため、その感覚に意識が慣れてしまっているせいかもしれない。時間的には余裕あったが、暑くて奈良田まで走る気力はなし!広河原でゆったりしながらバスを待つ。まあまずは慣らしということで、そんなくつろぎタイムもまた良かった。

Img_0158

中白峰から北岳

行き 自宅3:15発 奈良田5:47着

2時間半ちょっとで行けるのだからまあまあ近い。奈良田拠点のコース取りはまだまだいろいろできそう。

帰り 奈良田14:55発 甲府南IC16:25 拝島18:30着 

土曜日なのに中央道は夏休みのせいか普段の日曜日並みの渋滞。友人と会う予定があったのでそのまま電車で新宿へ。

|

« 3年間の戦績から | トップページ | 飯豊連峰 »

コメント

お帰りなさい。そろそろヤギがこの週末はここらへんに現れるんじゃないかしら、と思っていたら本当に山頂から降りてきてびっくりしました。4年前の北岳登山思い出しました。夏山三昧いいですね。
はい、やぎくんの写真、いい笑顔です。http://www.facebook.com/media/set/?set=a.393176644076444.90595.100001523356331&type=3

投稿: り | 2012年7月30日 (月) 08時48分

しまった、こちら。見られるかな?
http://on.fb.me/NCxPDI

投稿: り | 2012年7月30日 (月) 08時50分

いい天気でしたね。時差ぼけと夏バテだったのに山に行くと元気が出るから不思議です。夏山最高!

投稿: 山羊 | 2012年7月30日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160383/55307058

この記事へのトラックバック一覧です: 白峰三山:

« 3年間の戦績から | トップページ | 飯豊連峰 »