« ハセツネ終了 | トップページ | 大洞川流域からの周回 »

2011年10月25日 (火)

ハセツネ備忘録

■追記:タイムの推移

ゴール後に、「今年は20位が久しぶりに9時間を超えた」という話になったので、ちょっとここ数年のタイムの推移を調べてみた。優勝、20位、100位、完走者の上位20%(300位前後になる)の4項目で比較すると以下の通りになる。2004年から2007年に一気に高速化が進み、2008年からはほぼ横ばいとなっている。また、2010年がコンディションが厳しかったこともよくわかる。100位のラインがもう少し早くなっていきそうな気配はあるが、極端な変化はもうなさそうだ。

Time0411

■装備に関して

・食料補給
パワージェル*6
パワージェルブラスト 2/3袋
ハニースティンガー*2
ハニースティンガーワッフル*1
ザバスピットイン*1
エンライテン*2

・飲み物
コーラ 1.5L
ジュース  0.2L
ポカリスエット 0.5L
水 2.0L (関門1L/水場1L)
計 4.2L

・登り始めのタイミングでの固形物はその後呼吸が乱れ失敗だった。
・ハニースティンガーは味が濃い。
・固形物は薄いワッフルだけだでほぼジェル系だけだったが、こまめに摂取すればエネルギー切れにはならなそうだ。
・よって次回はジェルボトルはトリプル(ジェル9個分)にしようと思う
・ザバスのピットインは食べやすいの最終盤にとっておく
・エンライテンにしたが、べスパでもいいだろう。

・シューズ:INOV8 X-TALON190
昨年に引き続きこれにした。靴底が薄いので昨年は足裏痛につながってしまったが、今年は完全にモノにできた。とにかくグリップが良く、浅間峠までの区間を除けば、その後は滑らないどころか、滑りそうな感じにすらならなかった。

・ザック:SALOMON ADVANCED SKIN S-LAB PACK
軽量でブレないし胸ポケット*2というのが、補給に対して億劫にならず魅力だと思う。ただしハイドレーションが1.5Lのため、水が若干不安になる。今回は200mlパックのジュースをお守りとして持って何とか第二関門まで乗り切った。上位選手はこれかマーチンウイングが圧倒的に多い。

・ハンドライトLED LENSER M5
明るさと照射範囲の切り替え易さが素晴らしく、どんな場面でも足場が捉えやすくて良かった。3時間経過したところで念のため電池交換したが、もしかしたら最後まで持ったかもしれない。今回予備が閃309をだったが、ハンドライト派としてはこれ2本で電池交換なしというのが一番いいかもしれない。

Dsc005462

装備はこんな感じ。女子の活躍が目立つあじゃりですが、男子も3人出走していました。(リーダーリタイアでしたが...)

■レースを振り返って
今回のレース展開というか、旅を共にしたのは前半の入山峠から西原峠までの長い区間は日比野くん、生藤山の登りから清水さんも追い上げてきて、3人でじわじわと順位をあげていった。その後、三頭山から月夜見までと御前山手前から大ダワまでが浦野くん。このあたりは今回一番苦しんだ区間だったが、関門でもたついた以外はほとんど順位の変動はなかった。そして、大ダワ以降再び清水さんと前後して、最後金比羅尾根だけが一人旅という展開だった。基本的には自分のペースを貫いているのだが、結果誰かと一緒なったりするのが、また面白いところだと思う。レース中は非常に長い時間に感じられたが、今振り返ってみると全て一瞬の出来事のように感じられるから不思議だ。

Finish2_yagi

ゴール直後(ハリマネさんより)
やっぱりこれがいい時間。だからハセツネに出るんだろうなあ。

|

« ハセツネ終了 | トップページ | 大洞川流域からの周回 »

コメント

どうも、ひるはんです。

遅くなりましたけど、ハセツネお疲れ様でした。
やぎーさんのおかげで、速報の更新が楽しめました。
第三関門の速報よりも、ゴールの速報の方が早かった
ことには驚きましたけどw

やぎーさんとしては課題もあったレースだったかも
しれませんけど、さらなるパワーアップした姿を
見せてくれるものとおもっちょります。

本当、お疲れ様でした。このあとのシーズンもがんばって!

PS.届きました?どうでした?

投稿: ひるはん | 2011年10月30日 (日) 10時26分

もう若くないんで、体をいたわりながら引き続き頑張ります。

食料いろいろ届きました。
ありがとう!山で使わせていただきます。

投稿: 山羊 | 2011年10月31日 (月) 06時42分

まだまだ、30歳代はとっても若いです!!

鏑木さんの年齢までは全然大丈夫です

私自信のことかもしれませんが諦めない限りは、年齢は関係ありませんヨ

労りながら、長~く、やってください

いつも、活躍、楽しみにしております

投稿: 塔ノ岳 | 2011年11月 2日 (水) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160383/53083350

この記事へのトラックバック一覧です: ハセツネ備忘録:

« ハセツネ終了 | トップページ | 大洞川流域からの周回 »