« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月26日 (火)

合宿

週末はNT合宿だった。千葉にある日本エアロビクスセンターにて実施。レースの少ないシーズンに入ったため、今回はランニング合宿的なメニュー構成で、現状の体力確認と、フィジカル強化のためのトレーニングメニューに触れることが主たる目的だった。

まず現状の確認ということで、3000mのトライアルを実施。タイムは9:55で、2月に計測した時が10:19だったので、24秒向上した。来春までに9:40程度にしたい。来年挑戦してみたいこと、、いくつかあるけど全部は無理で、どれとどれを組み合わせて実現可能か。当面はこの3000mや近所のトレイルでのタイム向上を図ることは共通なので専念したい。

エアロビセンターは充実した施設で、なかなか良かった。(まあ、私は食事がバイキングであれば何でも満足できるのであるが、、)しかし、車で行くとやはり渋滞がひどく、時間が読めない。千葉方面に行くのは数年ぶりだったのですっかりそういう事情を忘れていた。若い衆を駅でだいぶ待たせてしまったし、次回は電車で行ったほうが良さそうだ。忘れないようにかかった時間。行き・7:40自宅-9:10和光-9:35三郷-10:40西船橋-11:40NAC/帰り・16:50NAC-18:50西船橋-19:20三郷-19:55所沢IC-20:15所沢-20:50自宅。途中の経過時間は全く異なるが、4時間かかるのは行きも帰りも同じだった。

今回は参加者が少なめだったのが残念だったが、これは時期的なものもあると思うので、年末の合宿には多くの選手が集まればと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

Mountain Only

Pa164492_2 1016 7:26

Pa164493 1016 7:26

Pa164502 1016 7:42

Pa1645071016 7:53

Pa164508 1016 7:57

Pa164511 1016 7:59

Pa164512 1016 7:59

Pa164516 1016 8:01

Pa164518 1016 8:02

Pa164521 1016 8:04

Pa164522 1016 8:05

Pa164525 1016 8:08

Pa164526 1016 8:09

Pa164528 1016 8:13

Pa164529 1016 8:17

Pa164531 1016 8:26

Pa164533 1016 8:30

Pa164535 1016 8:33

Pa164537 1016 8:36

Pa164538 1016 8:39

Pa164543 1016 8:49

Pa164545 1016 8:59

Pa164546 1016 8:59

Pa164549 1016 9:05

Pa164550 1016 9:06

Pa164554 1016 9:11

Pa164559 1016 9:59

---

Pa164562 1016 13:19

| | コメント (3) | トラックバック (0)

所沢フォトロゲ

日曜日はTREKNAOさんのフォトロゲに参加。ついに所沢でロゲをやる時が来たかーという感じ。会場はいつもの航空公園。南側の東村山エリアは土地勘なく未開の地だったが、これはこれで面白い。細街路を使ったナビゲーションはなかなかテクニカルだ。武蔵大和駅から多摩湖畔来るとお手のもののエリア。松が丘から鳩峰公園に登って、私の出身校の荒幡小の下を通って荒幡富士へ。下山口駅には地図には出てない最短路を駆使しつつ、、建物の変化や新しい道もあるけど、昔からある道はそのまま残っている。あと店も結構残っていて、何だかちょっとうれしかった。

それにしても3時間あると結構動くことができる。これだけの広範囲を1回のランで走ることは今まで想像もできなかったが、ロゲにすると楽しく走ることができる。実は楽しくLSDトレーニングするには街ロゲって最適なのでは、と思い始めた。

今度は10月31日に4回のOSJ鎌倉ロゲをやるので、ぜひご参加ください。所沢ロゲも今度は狭山湖方面に広げても面白いので、ぜひやりましょう>なおさん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ハセツネレース回顧

■使ったもの
・コーラ1.5L+ロックアイス0.5L
・ポカリ1.0L+水0.5L
・水0.5L
計4L

・wiggleで買ったHigh5というメーカーのジェル8個分
・パワージェル*1
・小さい和菓子的なもの*2
・プロセスチーズ*1
・エンライテン*1
・アミノバイタル粉末*2

■スタート-浅間峠(CP1)
設定タイムを2時間32-33分にしていたので、そのペースで入る。市道分岐まではちょうど1時間20分で設定通りのペース。トップとは2分差。しかし、徐々にペースが鈍っていたようで、CP1では2時間35分だった。この時点でのペースダウンはゴールタイムに直結する。目標の8時間20分は無理で、30分台になりそうだなと思った。ただし順位は10位だし、今日はタイムを意識しないほうがいいレース、と頭を切り替えた。

■浅間峠(CP1)-月夜見(CP2)
軽快さはない。喉が渇き始めるが、残量も気になり思い切り飲めない。これがハセツネのつらさだと思い出す。20分ぐらいしたところで伊東さんがくる。彼の走りは急がず慌てずで安定感がすごい。三頭の山頂の手前から雨になる。アイシング効果で脚の痛みが和らぎ、苦手の三頭の下りも乗り切る。いつもはCP2まで我慢してしまっていたが、今回は鞘口-月夜見間でもエネルギー補給をした。この区間も2時間35分で耐えたので、悪くとも去年のタイムは上回りそう。順位は、、なんでこんな前にいるのだろうと思った。

■月夜見(CP2)-長尾平(CP3)
御前はいつも厳しい。ただ、伊東さんは後ろについているし、他に追い上げてくる選手もいないのでそんなに悪くなさそう。下りは軽快だったが、右の肺がとても苦しい。今日はずっと呼吸が苦しい気がする。大ダワから先でかなり疲労感を感じたが、不思議と大岳の上りになるとなぜか毎年楽になる。大岳の下りで凄い勢いで望月さんがやってきて、去って行った。この区間2時間12分でやっぱり設定より遅いが、去年よりはいい。

■長尾平(CP3)-ゴール
CP3で8位だったので、一桁を維持できればいいなと思う。が、疲労感から金比羅で撃沈もありそうな気もした。ダメージ最小限のペースで日の出山へ向かう。山頂まで20分近くかかったが、なんとか乗り切れた。あとはもうダメージが浮かんでこないようギリギリのラインのペースでゴールへ向かう。時計は見ない。何とか8時間30分台が出ていれば、という気持ちで走りゴールした。8時間34分、6位だった。

ざっとこんなレース展開でした。雨上がりの蒸し暑さできついコンディションだったと思います。目標タイムにこだわっていたら潰れていたでしょう。例年通り(いや例年以上に)苦しめられた面もありましたが、ゴール後はすがすがしい気分でした。今年も楽しませていただき、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

ハセツネ終了

ハセツネ終わりました。

8時間34分は意識していたタイムには及びませんでしたが、6位入賞は想定外でほんとにびっくりでした。長年やってきたご褒美ですかね。多くの方から祝福をいただき、とても感激しました。

だいだいまるは今年も2位!このチームで何とか優勝を果たしたいです。

今年はWOCに向け、スピードを強化するトレーニング積んできていました。きつい練習も多かったですが、ロードや短いトレイルでは3-4%のタイムの向上が図ることができ、OLの巡航速度にしろロングのトレイルにしろ、基本になるのはスピードだと改めて実感しました。と、エンディランス適性も月間300-400キロ走行を維持していれば、少なくとも1年間は維持されるということもわかりました。いろいろ収穫があったハセツネでした。

レースのレポートなどなどは改めて書きたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

10回目の挑戦

ハセツネに初めて出たのは9年前の2001年で、当時は27歳だった。若い頃の、未知への、自分の可能性への挑戦という気持ちから、いつしか遅咲きの花を咲かせたい、というような心境になりつつある。そうして迎える10回目。

雨になるとしたら、2005年以来になる。もう5年も前のことになるが、不思議と昨日の晩の出来事のように感じられる。明日はどんな夜になるだろうか。まだそういうドキドキ感を持てることが、少しうれしかったりもする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

アンカー勝負

日曜日はクラブ対抗リレーでした。会場は荒川河川敷にある彩湖・道満グリーンパーク。ランナーの間ではメジャーな場所みたいですが今回初めて訪れました。

みちの会のライバルは入間市OLC。 30秒弱の差で追いかける展開で、こばともからタッチをうける。入間のアンカーは最近絶好調のモグさん。2-3でミスをしてちょっと差が広げられるが、その後の広大なエリアで前方150mぐらい前に姿が見えたので背中を必死で追いかける。走力差はほとんどないので、細かなライン取りと気持ちが大事。なかなか差がつまらなかったが、堤防のアップダウンあたりから徐々に差をつめ、ビジュアル前のパターンの差で一気に並ぶ。しかし、追いつくため目一杯走ってきており、厳しいラスト勝負を覚悟した。が、モグさんのミスにより単独抜け出しに成功した。パークやスプリントは苦手としていたが、アンカーで6位から2位に押し上げる仕事ができたのは大きな収穫だった。

総合では残念ながら入間に敗れてしまいましたが、夜はCC7の祝勝会とクラブ対抗リレーのお疲れ様会が開催されました。入会ラッシュが続いており、今後のクラブ活性化がますます期待されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

メルヘン再び

土曜日は先日雨で流れたあじゃりJOYのかわりに、長野県大会と北八ツプチ散策に行ってきました。この日本最高所のテレイン、足元は岩が多く走りやすいとは言えませんが、森はいい雰囲気で、ここでしかできないオリエンテーリングが堪能できました。私は2着で土偶を逃して残念でしたが、女子3人が圧巻だったのでまあいいでしょう。きのこ汁もいただき満足です。

その後は麦草峠に行き、白駒池方面へ散策。3カ月前は苔生した森でのひとりメルヘンでしたが、今回は、山ガールならぬ岩ガールたちと一緒だったのでまた違った趣きでした。2000mを超えると紅葉が始まっていて白駒池周辺は賑わっていました。(よく知っている人が、添乗員としてお仕事していたりしてびっくりでした)

Pa024468

Pa024487

帰路は小海側に下り八峰(ヤッホー)の湯というナイスなネーミングの温泉に入り、上信越道で。土曜日だからか渋滞もなくスムーズ帰ることができ、よい一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »