« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

一瞬の青空

Sdim0281

今朝までの雨も上がり、富士山麓を通過する頃には青空が広がってきた。

Sdim0287

今日は村山口にてOLの大会と練習会の中間みたいなイベント。この時は良いコンディションで走れると思ったが、気がつくと雨の中走っていた。雨、といってもこの季節にしては生ぬるい雨で、梅雨の頃に感じるような富士山麓独特の湿っぽい森の匂いと相まって、何だか別の季節に迷い込んでしまったようだった。それは、いつ頃のいつの時期だかわからない、積み重なった記憶の中に入り混じっていくような感覚にも感じられた。

レースに関しても、あの時やあの時、比べてみて今はどうなんだろう。そんなことを感じるような内容だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

幻の世界

Sdim0008_2 Sdim0012

昨晩は何度も雪の降る夢を見た。だから朝起きて夢の続きの中をさまよっているような感じだった。そして全ては融けてなくなった。それが現実だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

早大OC大会

日曜日は越生での早大OC大会に参加してきた。古くから慣れ親しんだ里山テレインだが、最近はあまり使われておらずこの山に入るのは6年ぶり。なんといっても家から近いのがありがたい。

レースの内容的には、大きく外さなかったが、20~30秒程度のミスがいくつかあった。特にラス前はその時点で秒差でトップにたっていただけに惜しい。ただまあ全般的にリズムが崩れるようなことはなく、流れのあるオリエンテーリングができたと思う。

それにしても80分レースで集中力を持続するのは本当にきつい。頭の中は「27コントロールは多いなあ。最後まで持つかな。楽なレッグがきてほしいなあ。後半はペース落としたい。1レッグぐらいミスしてもいいよね。」などなどの誘惑が、、そんなもんです。

とはいいつつも、数レッグ分の先読みとCP番号チェックはやっている。6-7の道走りは地図を読む時間がいっぱいあったが、2マップのため後半が読めなくてもどかしかった。今回のコースでは北西の山は易しいので気分的に楽だが、逆に南側の斜面を横切るレッグは負担が大きい。17-22は勝負どころだがやや守りに入ってしまった。このあたりも課題だ。

ナショナルチーム入りする際に立てた年間計画では巡航103%以内、3位以内を目標にしていたので、いちおう合格。これからさらに緊張感のあるレースが待っているので、気を引き締めていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

寒い土曜日

今日は細かい雪が降り続く、寒い一日。こういう細々とした降り方をするのは割と珍しいと思う。家の近くは積雪はなし。日和田山は中断から雪化粧。標高200mが積雪下限か。車で名栗湖のほうに行ってみたが、路面は問題なし。垂直の積雪変化を確認するため、棒ノ嶺に登ってみる。500mぐらいからしっかり積雪している。今日の雪というよりは木曜夜からのものが主体だろう。新雪は5-10cm程度で霧氷も発達していた。手ぶらだったので写真はなし。平地も夕方から少し積り始めた。

さて明日は早大OC大会。冬のシーズンのメインレースに位置付けている。木曜日の3000mのタイムからすると、ベースとなる巡航速度は藤沼君の106%程度。山口とはさらにもう少し差があるか。中長期的にはフォームを改善に取り組んでいく必要があるが、明日に関してはやはり極限まで切り詰めたレースをするしかないか。それはそれで緊張感がありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

OSJ鎌倉ロゲイニング

ちょっと宣伝です。

2月20日(土)に2回目のOSJ鎌倉ロゲイニングを行います。関東の山々も雪に埋もれてしまっているこの季節ですが、鎌倉は大丈夫。梅の咲く早春の鎌倉を満喫できると思います。 直前までエントリーできるので、予定があいている方はぜひご参加ください!! 名所をおさえつつ、なかなかいいバランスのコース設定になったと思います。

P2012437

スケジュール・申込みはこちらです。

http://www.powersports.co.jp/clubhouse/schedule/10feb.htm

Sdim0090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東リレー

日曜日は関東リレーに参加した。このリレー大会には4年ぶりの参加だった。その時も1走で、何だが同じようなレース内容だった気がする。競い合ってる学生は全く入れ替わってるはずなのに、不思議な感覚だ。自分の弱点は跳躍力かな、と感じた。

Sdim0358

今回は雪で会場入りが大変だった。チェーン付けの練習ができたのでよかったということにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

白い白石峠TT

今日は白石峠でのタイムアタック実施。ロードバイクのタイムアタックでは超メジャーなのだが、専らランでチャレンジ。基本的に除雪されていたが、何度か凍結に脚をとられる。タイムはわずかにベストに及ばなかったようだが、感触は悪くなかった。35:20 6.4km/up540m。 Sdim0326 その後堂平の天文台に向かうが、風ビュービューで超寒い。ときがわトレックング道を使うと慈光寺経由で下山でき、まとまりのよいコースとなる。帰り道に第2セッションとしてOL練習。 Sdim0329 Sdim0332 Sdim0335 Sdim0339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

寒い日が続く

今週は雪が降ったり寒い日が続く。朝がつらいが今朝は、かなり久しぶりに日和田山へ。Sdim0319凍て付き気味の朝の風景。500m以上の山は雪が降って3日経つけどいまだ真っ白。気温が低いからなかなか融けないようだ。

雪が降った翌朝の通勤路は、こんな感じ。

Sdim0310

Sdim0311 いつもと違う風景で、ちょっと楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »