« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

奥むさし駅伝

今年も1区を走った。36分32秒。目標は35分台だったので届かず。タスキもあと1分20秒でつなげず残念だった。でも、チームとしては昨年より大幅更新だったし、個人的にも昨年よりわずかながら早かったので、最低ラインはクリアできたかなと思っている。抽選会も2名当選者がでたし、みちの会的にはまずまず良い結果だった。ちなみに山の神は28分台で今年も区間賞。原田さんは30分ちょっとでさすが、現役バリバリだ。

今月は距離を伸ばすことにトライして、走行距離は結局712㎞だった。3年前に600㎞走ったことはあったが、この距離は全く初めての試み。このところ300-400㎞が標準で、いきなり倍に増やしたけど脚は若干シンスプリントの気配があるものの何とか持った。ちなみに極度の疲労とか、劇的なパフォーマンスの向上などは、今のところ特になし。(確実に数字としてでているのは、昨年の奥武蔵駅伝より15秒だけ早かったということ。年末に痛めた膝は、痛くなる→1日休むと回復するの繰り返しで可もなく不可もなく)

2月も同じ状況だけど、ベースはできたと思うので今度は距離は意識せず、何とか週一で航空公園でスピードトレーニングを入れたいし、朝のOL練も再開したい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

1月

今月もはや月末。残業が多かったりしたが、通勤ランで走行距離は結構伸ばした。結局10回実施。飯能経由、、などもあった。さすがにこのあたりで限界だったようで、昨日の通勤ランで再び膝が痛み始めてしまった。明日の奥武蔵駅伝は距離もほどほどなので気合いで乗り切ってタスキをつなげたい。で、アルコールも絶ってきた(もともとあまりの飲まないが)ので明日の打ち上げぐらいはパーっと、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

JC大会

今日は毎年恒例JC大会。今年最初のレースだった。走り過ぎで振るわなかった、と言い訳をするつもりでいたのに、優勝だった。いや全く想定していなかった(もちろんうれしいことだけど)。OL大会での優勝はいつだか思い出せないぐらい久しぶりだ。

LAP解析を見るとミス率が低い。トップラップがないかわりに一番遅いところでも7位。勝つにはこういうレースしかないだろう。足の速い選手になりたい、とずっと思っているのだけど。

2月の早大大会も近所なので次の目標レースだ。今月も残り1週間トレーニング頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

秩父の風景

ミューズパークを拠点に秩父の低山を探索。長尾根-白井指(品刕)-秩父御岳山とつないでみた。帰路は三峰口へ降り、しばらく国道を走って再び長尾根へ。それぞれ特徴のある、かなり渋いコースだった。ミューズパークはトレーニングで走るにはなかなかいいかも。長尾根もOLやったら面白いと思う。

Sdim0265

三峰口と遠くに武甲山

Sdim0271

帰る途中に武甲山を背景に工場萌えな写真。

Sdim0275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

最近のトレーニング2

結局、昨日・今日と通勤ランで走行距離は325kmになった。気温は低いけど(夜は-5度、朝は-8度)、風がなければしっかり走っているぶんには耐えられる。そのうち風邪ひきそうでちょっとこわいが。

行きは少しでもトレイルを走りたいので智光山公園経由でプラスアルファしていく。7:35発・8:45着ぐらい。

帰りは自転車や車だと気づかなかったけど、途中から真っ暗になるので星がよく見える。オリオン座の大星雲までわかる(裸眼じゃもう無理だけど)。カシオペアが正面に見える方向になると、家が近い。21:30発・途中飯を食って22:55着。

だいたいそんな感じがここ2日のトレーニング。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

最近のトレーニング

膝の痛みをだましながら何とか走っています。

土曜日は山を35キロ走ったし、日曜日はキロ3:55~3:35程度のペースで数キロ走れた。昨日はさすがにまともには走れず、無理したことをやや後悔したが、今日はほどほどの痛みで少なくとも極端に悪化はしていない。いろいろ考えたが、今月は距離を延ばしてみることにした。目標は最低ラインとして600㎞。今日で269㎞。明日は往復通勤ランで26kmの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

最近の通勤事情

昨日の朝は路面凍結がすごかった。念のためいつもより10分早く出発。荻通りに入ると案の定下り坂が凍っている。恐る恐る下ると前方には救急車と数台の車。この道は車の巡航速度が速いので、このコンディションでは何が起こるかわからない。裏の細い道をつなぐ作戦にする。しかしそこでも凍った上り坂で前方からトラックがやってきてビビる。一段高いところに自転車をかついでやり過ごす。次は、後ろから颯爽と走ってきた車が追い抜いていく。姿が見えなくなったと思ったら前方で「キキーッ!バコッ!」と凄い音がした。ノロノロと走り去っていく姿が見えたが、、大丈夫だっただろうか。と、心配していたらそこは恐ろしいほどの凍結で、自転車のタイヤでは太刀打ちできず制御不能で自分も横転した。受け身もとれずケツを強打。しばらくは手押しで進む。その後もやや難関はあったが、8時半を過ぎると凍結も融けだして結局いつも通りの時間で到着した。

もし雪が降ったら車も自転車もだめ。電車も怪しいので、ランで出来る限り裏道(トレイルや砂利道も)をつないでいくのが確実なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

2010年

すっかりブログ更新をさぼってしまい、2010年も今日ではや4日目。 年末合宿で膝を痛め、熱も出るなど体調は下降線をたどっての年末でした。ロゲイン2連発がやはり効いたらしい。

年が明けて回復はしたものの、やや息苦しく深い呼吸ができない、膝も1時間ぐらい走ると痛みもでてくるということで、今はモチベーションが低い。本来、年初にきちんと目標を掲げたいのだが、、そんな中でもできることは継続してやっていこう。徐々に気分が盛り上がれば、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »