« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

永山公園にて

Pb292151 Pb292153 Pb292156 Pb292160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

ニューヨーク一口メモ

・コーヒーはアメリカンばっかり。
・量が多いので持ち歩くのが一般的らしい。
・朝食はベーグル&クリームチーズが基本。これはなかなか飽きない。
・甘いものはとことん甘い。見た目やばそうなら要注意。
・チップは15%。ファストフードでは不要。レストランでは言わなくてもきっちり伝票に書かれている。
・払い忘れたら請求された。
・マクドナルドのセットはMeal、単品はSandwichという。
・マクドナルドとスターバックスは500mに1店は必ずある。
・コーラのペットボトルは1.4$ぐらい、スーパーだと2Lでも1.5$ぐらい。
・お茶のペットボトルがないのはつらい。
・菓子類は日本と同じ物価。
・カップラーメンは1$ぐらい。が、種類はあまりないし、おいしくない。
・日本で見かけるようなコンビニはほとんどない。セブンイレブンを一件発見したのみ。
・当然、おでんも肉まんもない。
・100円ショップならぬ1$ショップはない。
・持ち帰りサラダバー&食料品というタイプの店が多い。
・サンドイッチ、サラダは高め。6-8$ぐらい。
・パトカー多し、サイレンの音が大きい。大事件か!と思うとそうでもない。3日で慣れる。
・ロードレーサー乗りは結構いる。ママチャリ(シティサイクル)はほぼ皆無。
・セントラルパークはランナー多し。
・ティーンエイジャーは、あまり見なかった気が。
・エスカレータでは右に寄る。
・歩行者信号のマークが変。
・温度表示が華氏なのはわかりずらい。
・信号が変わるのが早いが、点滅になってからが結構長いので、あきらめるな!というか、かなりみんなチャレンジャー。
・信号待ちのフライングは常識。みんなで渡ればこわくない。
・そんなわけか、ニューヨークの街は東京より名古屋に似ている気がする。

Pb162057 Pb162047 Dscn2383

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

時差ぼけ

先週の金曜から出張でニューヨークに行って、昨日帰ってきた。

滞在中は時差ぼけが最後までなおらず、夜はあまり眠れない状態だった。と、いっても横にはなっているだけでも休めていたようで、昼間に眠くなる、、という訳でもなかった。ただ、夢なのか現実なのか境目がないような感じで、戻ってくると、あれは全部夢の中の世界の出来事だったのでは、とも思ってしまう。なんだか五感のうち2つ3つが働いていない時間が多かったような、、寒さは身にしみたけど。

街について、、もっと怖いイメージもあったが、日中や、夜間でも人通りの多いところならあまり心配はいらない感じだった。(大声で独り言を言っている人とか結構いるし、みんな身体がでかいので、目を合わせず、さりげなく素通りする。)

ニューヨークのあるマンハッタン島はそんなに大きくないので、歩きだけでも結構いろんなところをまわれる。通りもきっちり碁盤の目状になっていて番号でわかるようになっているので迷うこともあまりないし、歩道もしっかりしている。地下鉄も便利だった。

Pb1920987thAveと34thStreetの交点・ペン・ステーションの前。ニューヨークでも賑やかなところの一つ。食事、買い物は毎日だいたいこの辺で済ませた。後ろのビルはエンパイアステートビル。

昨日はぐっすり眠れたので、もう時差ボケは大丈夫かな。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

今日から

NYに行ってきます。あまり実感が湧かないけど。これに参加するの主な目的。

向こうはどんな感じなんだろう、空いた時間にセントラルパークで走れるかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

奥武蔵ぐるり

あじゃり企画ということで、奥武蔵をぐるりと一周、日曜日に走ってきた。コースはベーシックコース。

事前にざっと6時間半ぐらいかな、と予測したものの、今回のオフィシャルコースはユガテ等寄り道があるので、前回ひとりでやった時より長く、7時間は切れないだろうと思って走り出した。

序盤はちょっと足が重く、果たしてどこまで持つのかという感じだったが、走っているうちにいつになく調子が良くなった。刈場坂峠を過ぎて本格的にトレイル入ってからは、走っててあまりに気持ちよくて、ヤマケンばりに「フゥ~サイコ~」と叫びたい気分だった。(というか、人のいなそうなところでこっそり叫んでいた。。)

さすがに終盤のしこつい登りには疲れを感じたが、下りは最後まで最高だった。いつもこんなトレランができたら病みつきになってしまうだろう。

081109_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

炎のトレラン

今日は炎のトレラン部の部活動ということで、奥多摩に行ってきました。コースは奥多摩駅-鋸山-大岳山-日の出山-つるつる温泉。自分は地図読みの講習担当ということで、簡単な地図の読み方を交えながら、鋸尾根を登りました。鋸尾根は10年ぶりぐらいで、ハードだった記憶があるのですが、今登ってみると意外とさわやかでした。大ダワから先はフリー走行区間としたので、すっかり紅葉となったいつものコースを楽しみながら走りました。

Dscn2359

懇親会で、皆さんの自己紹介を聞いていると、山を走るようになったきっかけは人それぞれですが、同じ楽しさを感じていると思いました。このように同じ楽しみを知る人たちが集まって、そこからまた人の輪が広がっていくことはよいことだな、と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

信越トレイル・2日目

2日目はどよよんとした曇り空。雨が降らなかったのが幸い。

Pb032013荷物のパンパン具合を比べあうあじゃりの面々。

Pb032015

Pb032021 眺めはいいがちょっと寒々しい感じ。

Pb032031終盤はブナの林が多かった。すっかり葉も落ちていた。

Pb032039 ゴールの天水山。結構地味なところだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

信越トレイル(写真・1日目)

信越トレイルの写真です。全部は載せきれないので一部抜粋。時系列で並んでいます。振り返ってみると、初日はとても良い天気だったんですね。。

Pb021961 森宮野原駅。ここから電車に乗って飯山駅へローカル線の電車の旅。(といっても爆睡だったけど、、)

Pb021966 スタート地点の斑尾高原

Pb021969雪を被った妙高山が見える

Pb021973_2 斑尾山(のとなりのピークからの眺め)

Pb021978 途中にはこんな湿原もある。

Pb021986 紅葉は終わっているところもあれば見ごろのところもあり。

Pb021992 Pb021994 Pb021998 黒岩山からの眺め

Pb022005 Pb022007仏ヶ峰登山口からスキー場を下り、戸狩温泉へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

信越トレイルの

標高ログだけ載せておきます。やっぱり結構アップダウンありますね。本家の起伏図を見ると、特に後半は超フラットに思えるけど、騙されちゃいけない。。

081102

斑尾高原~仏ヶ峰登山口~戸狩温泉

081103

とん平スキー場~仏ヶ峰登山口~天水山~道の駅さかえ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日は

おじになりました。

081104_173101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

3連休は

中日東海大会にエントリーしていたものの、行くことができなかった。代わりに、土曜日は都内でトレーニングをし、日曜日から北へ向かった。

Pb021999

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »