« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

雨、雨、雨

各地で激しい雨になっていますが、帰りにちょうど激しい雨に見舞われました。

会社の前の道路は普通に川になっているし、駅まではひどいところは膝までつかった。電車は反対方向は止まっていたが、帰る方向は動いていてしばらくたったら帰れた。いつまで続くのでしょうか、、

気分転換に、今週唯一晴れた日の朝に撮った花の写真。

P8271519 P8271527 P8271528 P8271522 P8271535 P8271530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

常念山脈

Imgp0091更新が少し間が空いてしまいました。

写真は、先週末常念山脈を走ってきた時のものです。私はカメラの電池を忘れてしまったため写真が撮れず、いつもとは逆にカメラマンとなったWさんからご提供いただいたものです。あまり自分の走っている写真は見ませんが、普通にトレランやってる人っぽいですね。それと、足が白い。。

今回はもともとはO内くんと前々からアルプスで走ろうと話していて、前日はO内くんの家に泊めさせてもらいました。昨今の山岳耐久レースの話や、トレーニングの話、などなど話をしました。O内くんは直前のレースの疲れが残っていたため走るのをとりやめ、Wさんと2人で行くことになりました。

コースは、餓鬼岳から蝶ヶ岳までの常念山脈縦走。ハシゴの多い道、花の多い道、写真のような爽快な稜線、そして蝶ヶ岳で槍・穂高が一望、、という変化に富んだすばらしいトレイルでした。それと少し涼しくなった山の空気が最高でした。この空気感に浸りたいがために山に来ているのだとも感じました。

本来は大滝山を経て鍋冠山経由で下山したかったのですが、時間がおしていたので三股におりました。三股は水場が豊富なのでこれはこれで正解でした。

最後は、以前安曇野アドベンチャーで降りてきた猛烈な笹の斜面やゴール地点を横目に見つつ、懐かしいなあと思いながら林道を走ってほりでーゆまで下りました。

白沢登山口
餓鬼岳 2:28-2:35
燕山荘  5:06-5:19
大天荘  6:20-6:26
常念岳 7:46-7:56
蝶ヶ岳 9:21-9:35
三股  10:40
ほりでーゆ 11:38

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

Tokyo Bay HANABI

日曜日、8月いっぱいでフランスに帰ってしまう、vincentのお誘いで、東京湾大花火祭を見に行ってきました。なんと、vincentの自室から花火が見えてしまうという贅沢さ。というか、花火がなくても目の前に東京湾が広がり、この夜景!vincent、こんなすごいところに住んでいたのね。 Dscn2214 Dscn2215 Dscn2220 Dscn2240 Dscn2223 Dscn2246 Dscn2232 Dscn2261 Dscn2238 Dscn2265_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

楽園

車で2時間半で富士見下に到着。そこから林道を少々走って富士見峠へ。ここが、下界から隔絶された「楽園」の入り口だ。緩やかな木道のスロープを下っていくと、楽園の中心部、竜宮十字路に降り立つ。

あとは、気ままに行きたいところに行き、見たい景色を見れば、それだけでいい。

P8091430

P8091421

P8091450_2 P8091511 P8091463 P8091425 P8091489 P8091496 P8091512 P8091469 P8091507 P8091506 P8091509 P8091456 P8091452_2 P8091491 P8091483

P8091477 P8091485

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年8月 3日 (日)

残り少しの

P7271415

これは先週の日曜日の夕焼け、、きれいだったのでアップしようと思いつつ、なかなか時間がとれなかった。写真を載せるだけならともかく、文章も一緒に書こうとするとね。自分は文章を書くのは得意ではない。

昨日はOSJのロゲインセミナーだった。14名もの方に参加していただいた。自分はあまりうまく話をできなかった気がするので、反省。もう少し話題のレパートリーを増やさないといけないと感じた。でも、ロゲインは講習よりも実際にやってみるのが一番なのかな。

鎌倉に行ったのはほとんど初めてだけど、もっと散策したいなと思った。海も、開放感があってたまには良いなと思った。

その後、村越さんと東京に向かう。村越さん、2日前まで韓国で大奮闘していて、いやはや凄いスケジュールだ。りかさんも合流し、山用品の買い物をする。マルちゃんお薦めの「閃」を買う。帰りは一足先に帰る。疲れていてすぐに寝てしまう。

今朝は意地で4時前に起き、山に向かう。暑い日中、低山は走れない。早起きしてでも標高の高い山に向かうしかない。

だけど、身体が全然動いてくれなかった。3時間弱登ったところでやめて、下りてきた。帰ってきて、トレイルラン雑誌の原稿依頼がいくつかあるので書き進める。なんとか一通り書き終えることができた。

で、ようやくブログが書けた。何を書くか、、帰りの車の中で考えたテーマは「あきらめること」だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »